高血圧で、お悩みですか?

今日は、高血圧のお話です。暴飲、暴食で、なってしまうのが、糖尿病、高血圧です。これも遺伝があるので、何とも言えませんが、体験談になります。塩分は絶対に取らない決めてかかって、醤油、塩、ソースなどは一切使わないという人たまにいます。本当に塩分拒絶すれば、血圧が下がるのでしょうか、(笑)このくそ暑い中、塩分全くとらなかったら、どうなるでしょう?絶えず貧血のような立ち眩みが起きる、のどが渇く、水、お茶、麦茶を飲んでいる、水分は取っているが、塩分を、全くとらないとダメなんですよ。塩分一日決まったグラムは、取らないと、ポカリのように、電解質、糖分、塩分取らないと、慢性熱中症に、夏だけはちょっと多めに塩分取ったほうが、熱中しょうになりずらいですよ。うまい塩分取り方は枝豆に塩をかけて食べる、枝豆にはカリウムが入っていて、体に入った塩分を、おしっこで、出てしまいます。マックのポテトがしょっぱくても大丈夫、ポテトにも、カリウムが入っていますし、でもカロリーが高いので、少な目ね。玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、小松菜、などで、野菜炒め普通道理の塩分で、大丈夫です。夏はね、カリウム豊富な野菜炒め、デザートに、キューイ、バナナでも、カリウムいっぱい、おしっこで、体外に、普通に生活して、食事にカリウムのことを考え、食生活をしていけば、絶対に塩分控えるんだなど、味のない食事は飽きてしまいます。それでも気になるのでしたら、多少減らしてみてはどうですか?自然にカリウムを取る食事を考えて、適度な運動、量をきちっと守る、3食バランスよく食べ、深い睡眠を。私は以前血圧280もあり、大変でした、飲み薬と、運動で、血圧、160まで下がりましたが、まだ高いです。新潟サラダせんべいがおいしくて、1っか月に3袋ぐらい食べてしまいますが、血液塩分濃度は正常です。一日一個のキウイを、半分にして、お昼と、夜に、分けて食べています。最近は、焼肉食べ放題、脂ぎったあるカルビとか、とんかつ、フライ、お菓子、炭酸コーラ、コーヒーとか全く食べなくなりました。小腹がすいたら、枝豆、そら豆、などを食べたり、飲み物は緑茶のみ、食生活も、お肉は、キャベツいっぱい生姜焼き、鶏のから揚げたまに、おさかな類、焼き魚、マグロ、カツオ、タコ、など、野菜は、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、野菜炒め、椎茸、きくらげ入れて。ご飯は麦入りご飯、キウイ、バナナ、おやつに。これらをアレンジして、食事の献立、考えています。血圧高くなると、動脈硬化も心配です。ナッツ類も、私自身はナッツ硬くて食べずらいので、サプリメントで、補っています。年取っている方は、血管が固くなり、柔軟性がないので、血管の内面が細くなり、血圧高い方もいらっしゃいます。一概にも、何とも言えないのですが、涼しくなったら、塩分は控えめに、汗かく時期はきちっと塩分補給しましょう。プロではないので、ご参考までに。次回は引きコウモリの幼少期のお話です。よろしかったら、のぞいてみてください。