糖尿病のお話

今日は、糖尿病、体験談のお話です。血糖値800.Ac1数値が12,かなりひどく、入院中はインシュリンの注射で、穴だらけになるほど、大変でした。良く勘違いしている人がいます。血糖値が高いから、一切甘いものを口にしないといった方いますが、これは間違えです、朝起きて脳が必要とする糖分です、全くとらないと、朝からぼーっとしてしまい、一日無気力になってしまいます。要は適量を、超えない、かりんとう、大福、饅頭、アンマン、プリン、ケーキ我慢しなくても大丈夫、適量に食べれば大丈夫です。後は一日1万歩目指して歩きましょう。歩いて、血液の代謝を、良くしましょう。但し乳製品クリームはいいのですが、バタークリームの偽物が、安いロールケーキなど使われています、健康上、トランス脂肪酸などの食品は避けてください。最近油が上がり、マーガリン、マヨネーズ、タルタルソース、植物油が高等、バターと変わらないのであれば、できるだけバター使いましょう、オリーブオイルなどもいいですね。欠陥が、どろどろの状態で、トランス脂肪酸接種は危険です。個人的の判断ですが、現在は、多少改善食後2時間後の血糖値が200,C1aが8,5です。朝の献立は、麦飯120g、大根おろし、なめたけ、わかめの味噌汁、お昼は、麦飯120g、しらす。夜は、麦飯120g、キュウリとトマトのサラダ、マヨネーズは使わず、自家製オリーブオイルとレモン、香辛料ドレッシングです。後は、朝食事後飲み薬と、サプリメント、DHA,EPA,ビタミン&アミノ酸、乳酸菌、ブルーベリー、内容です。暴飲暴食するほどの食欲はありません。寝る前に軽く運動、ベットに寝転んだ、状態で、足をそろえて、あげたり下げたり、意外とおなかに聞きます。糖尿病で、太り気味の方は、比較的調子がいいのでは、インシュリンの出が良く、糖分が脂肪になって太ります。インシュリンが少ないと,細胞に吸収されないので、細胞がやせて、全体的に体がやせてきます。すると腎臓、肝臓が悪くなり始めますね。私は毎月、寝つきが良くなります。血液検査して、薬もらってきますが、1っか月毎月行っていますが、1万近くかかります。暑い中歩くとすぐ熱中症なってしまいますので、困りがちです。引きコウモリなので、夜は元気ですが(笑)規則正しく三食ご飯食べて、お散歩していくのが一番いいですね、長年蓄積した糖尿病は、一日フルに歩いてもダメなので、決まった距離を、毎日歩くのだいいと思います。私は愛犬がいるので、早朝と、夕方、3kmぐらい歩いてきます。ィ週間に一度、お饅頭一個を楽しむぐらいでしたら、いいと思います。あまりとらないと、低血糖で、立ち眩み、手足のしびれなども始まってしまいますし、根気よく直したほうが、楽かと思います。次回は高血圧のお話、プロではないので、ご参考までに。

f:id:sibasuki4649:20210819005752j:plain