脳梗塞、後編です。手足が少しずつ動くように、看護師には見込みないといわれましたが、ひたすらマッサージ、昨日よりも少しだけ動く範囲が多くなり、血栓溶かす点滴も、4本、5本増えていき増した。しばらく何も食べていなかったので、おなかが減った、お昼はまだですか?看護師の方、おなかが減ったの?でも最初はおかゆからね、(笑)血圧280,血糖値800,白内障ほとんど見えなかった。ベットに横たわり。インシュリン注射、ブスブス打たれて、少しずつダウン、一日中左側マッサージして、時間をつぶす。翌日6回目の点滴終わり、血管が痛くて、手が動かせない、午後からMRI行きますねー、と言われて、ストレッチャーで、無事血栓が、消えて、良好になり、明日からは、ご飯食べれるよー嬉しい。6日目で、集中治療室出ました、一般部屋に移るとのこと、千葉北総日医大脳外病棟は7,8F,見晴らしのいい病室、看護師、学生、若くて、天国に一番近い部屋。6人部屋、おじいちゃんばっかりでした。若いのにどうしたの?なっちゃったんですよ(笑)きおつけていたのですが。夕ご飯行きますよー、皆と一緒に、実家の母親のように、スプーンで、ご飯、情けない視力もないから、本当に障碍者になってしまうのかな、おかゆが出ました、おかずなどありません。ゆっくりと食べてください。呑み込めないのにきずきました。( ´∀` )、ゴエンして、むせてしまいうまく呑み込めません。ヤバヤバです。翌日から少し動けるようになり、妹に電話、愛犬が悲しがっていると思うから、ご飯とお水あげてもらい、多少気が楽になり。だんだん具合がよくなり、9日目から、エコー検査、心臓レントゲン、MRI,ハードなスケジュールなりました。12日目手足もマッサージきいたのかは、わかりませんが、普通に動くようになり、その日は、新メンバーが入ってきました。夜中に演歌を歌っています、へたくそですが、きっと、痙攣していて、うまく歌えないのでしょう、気にせず寝ました。回復が早くなってくると、リハビリ難易度上がってきます。血糖値も下がって、少し目が見えるように、白内障なっていますので、視力落ちてます。視野がないので、疲れます。やっとお風呂にはいれるようになり、恥ずかしかったのですが、看護師さんに洗ってもらいました。前は自分で洗ってくださいと、ちょっと残念( ´∀` )、そろそろ退院ちかいかな?15日目退院OK出してもらい、事務処理、薬と、通院日、落ち着いたら眼科検診、予定日決められて、買い物をして、家に、しっぽがちぎれるくらい回して、愛犬お出迎え。その日は、一緒に寝てあげました。かなり厳しい食事制限、血糖、血圧、血液サラサラ、胃薬、6種類の薬を、死ぬまで飲むようです。脳梗塞とは、不規則な生活で、大酒食らって、暴飲暴食、運動しない、水分補給しない、遺伝もあります。年寄りになると、血管が固くなり、カテーテルが曲がらず、血栓取れず再起不能に、寝たきりになります。動脈硬化で、血栓の点滴も難です。いきなり爆発、脳出血、即死、危険な病気です。皆様きおつけましょう。100万近くかかりますよ( ´∀` )、貯金しとかないとね。一括で払って、高額医療請求できますが、これも難ありますので、きおつけてください。健康保険滞納歴、クレジットブラック、要注意です。次回は白内障のお話になります。ご観覧ありがとうございました。